【第四回】血統を覚える。ネイティヴダンサー系〜ミスタープロスペクター系編

今回はアメリカで主に発展し、日本や欧州でもブレイクしたネイティヴダンサー系、そしてその孫ミスタープロスペクター系(父レイズアネイティヴ)について覚えます。

この記事の目的は、何となく覚えいる血統の特徴を今回体系的にまとめることです。

それではネイティヴダンサー系〜ミスタープロスペクター系の系統と特徴を見ていきます。

ネイティヴダンサー系

米国型の血統。

ネイティヴダンサーは22戦21勝のアメリカのアイドルホース。唯一の敗戦はケンタッキーダービーだが、ダートのマイルから中距離まで走った。

ネイティヴダンサー系からはエタン系を通じてシャーペンアップ系と第二項目として紹介する、大種牡馬ミスタープロスペクター系を輩出した、レイズアネイティヴ系と派生した。

エタン系(シャーペンアップ系)

欧州型の血統。

エタン系はシャーペンアップ系が主に派生し、スタミナと成長力を母系に入って供給する。

レイズアネイティヴ系

米国型の血統。

特徴として、産駒にスピードを伝える。

母系によってはスタミナタイプも出す。

直仔として、アリダー系やミスタープロスペクター系が種牡馬として派生したが、後者のミスタープロスペクター系の父系の広がりが圧倒的である。

ミスタープロスペクター系

米国型の血統。

現在のアメリカ主流血統であり、日本にも多大な影響を与える。

ミスタープロスペクターの系譜は、父系が大規模に枝分かれし、産駒のタイプも様々。

現在はネイティヴダンサー系というより、ミスタープロスペクター系として、世界を席巻している。

キングマンボ系

欧州型の血統。

キングマンボは母ミエスク(ブリーダーズカップ・マイル2連覇を含むG1、10勝)の超良血馬。

キングマンボは主にフランスで活躍したマイラーであったが、日本ではキングカメハメハが種牡馬として大成功。

後継種牡馬にルーラーシップやロードカナロアと父系を着実に広げていっている。

特徴としては芝、ダート両方を走るオールラウンダー。

ロードカナロア自体は芝の一流スプリンターであったが、母系との配合で距離を延長、牝馬三冠アーモンドアイやサートゥルナーリアを輩出。

キングカメハメハの後継種牡馬として定着しつつある。

同じくキングマンボ系の日本ダービー馬、エイシンフラッシュ(父キングズベスト)も現在目立った産駒は出していないが、ダート、芝問わずマイラーを輩出している。

フォーティナイナー系

米国型の血統。

特徴として、アメリカ血統らしく、早熟でダートのスプリントに強い。

スプリント系に限定すればサンデーサイレンス系をも凌ぐパワー型。

エンドスウィープ系(父フォーティナイナー)は母系によっては芝の中距離タイプを出す。

ファピアノ系

米国型の血統。

現在のアメリカのミスタープロスペクター系の主流。

代表種牡馬のアンブランドルドは米三冠馬のアメリカンファラオ、ドバイワールドカップ優勝のアロゲートを輩出。

今ではアンブライドルズソング系エンパイアメーカー系の種牡馬がファピアノ系として台頭。

ダートのマイル戦を強みとし、母系に入っても産駒のスピードの強化に貢献する。

父サンデーサイレンス系で母系にファピアノ系を宿す血統は産駒のスピード強化に最適である。

ダートでのパフォーマンスがいいが、母系によっては芝レースでも適性を示す。

ミスワキ系

欧州型の血統。

母の父として現在注目。

キングマンボ系と同じような特性を持ち、日本の競馬に適性を示した。

ゴーンウエスト系

米国型の血統。

母の父は名馬セクレタリアト。

現在ダートのマイルで父系を伸ばしている。

シーキングザゴールド系

米国型の血統。

産駒は芝・ダート問わず短距離からマイル戦で力を発揮。

牝馬の成績がいい。

ドバウィ系

欧州型の血統。

ドバイワールドカップデーなどでドバイの競馬で力を発揮する血統。

マキャヴェリアン系

欧州型の血統。

マキャヴェリアンの血は母系に入って芝の高速性を高める。

早熟でマイラーから中距離適性。

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの母ハルーワスウィートの父はマキャヴェリアンである。

 

まとめ

今回はネイティヴダンサー系、ミスタープロスペクター系について覚えました。

米国の主流血統であり、欧州や日本にもその血が広がっていることから産駒のタイプも様々でそれぞれの特徴を覚えるのは結構大変です。

長距離スタミナ血統(欧州型)

・エタン系(シャーペンアップ系)

・ドバウィ系

・マキャヴェリアン系

スピード、パワー血統(米国型)

・ファピアノ系(ダートのマイラー路線)

・フォーティナイナー系(母系次第で芝の中距離まで対応)

・ゴーンウエスト系(ダートのマイラー路線)

・シーキングザゴールド系(芝、ダートのマイラー)

オールラウンダー(万能型)

・キングマンボ系

・ミスワキ系

以上、まとめてみました。

次回は日本の主流、そして日本の競馬界の血統に革命を起こした、ターントゥ系〜サンデーサイレンス系について覚えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です