【たらればシュミレーション】クラブ馬ばかりの単勝を買ってたらどうなってたのか?

やってしまいました。。

今日レースを何んとなーく見てたら単勝10倍、20倍のクラブ馬が勝ってる、、、もしくは複勝でも人気がないながらもかなり馬券に絡んでくるじゃないですか。。

買っとけばよかった!!

買い方さえ間違えなけらば勝てるはずなのですが、私は今日単勝18.7倍のタイズオブハート(キャロット)が惜しくも2着で単勝を外してからなぜか買うのをやめてしまい、クラブ馬中心の3連複、連単ボックスを買ってことごとく失敗してしまいました。

のちにクラブ馬ではないヤマカツプリンセスの単勝7.6倍を当ててトントンに。(前々走がアブソルティスモとタイム差なしの2着だったので来ると信じ買ってみました)

結果的に私の今日の勝ちは100円だけ。。。(タダで競馬できたと思えばよいか)

あーしかしもったいない。

最近新しいパソコンを買ってしまい、最低でも5万円が今すぐにでも欲しい状況なんですが、カードの支払い期日までに何とかしたいところ。。(来月も5万円が必要な2回払い)

もし、今日クラブ馬ばかりの単勝を1000円で買っていたらどうなるかちょっと気になりました。

ちなみに買う馬券の中心はサンデーレーシング(以下サンデー)、シルク、キャロット、東京サラブレッドクラブ(以下東サラ)、社台、G1レーシングです。

勝率の高いサンデー、シルク、キャロットは積極的に狙いたいところ。

東サラは有力馬を見極めて買い、社台は不人気の時は狙い目。

G1レーシングも見極めがかなり必要です。(複勝では積極的に買いたいときもあります)

その他のクラブ馬は3連複や3連単のボックスでは絡めたいが、勝率が高いとは言えないので単勝では買わないこととします。

このようなスタンスであくまで単勝だけ馬券を買った場合どうなってたでしょうか。

尚、平場限定のたらればなので、障害レースは除きます。

対象は10月5日(土)開催の東京、京都、新潟のクラブ馬が出走する全レースです。

早速クラブ出走馬と結果を見てみましょう。

先述の理由から、サンデー、シルク、キャロット、東サラ、社台、G1レーシング限定で狙います。

実際の状況を再現したとして、出走時間順に書いていきたいと思います。

・東京2R 2歳未勝利 ダ1400m

ペルラネーラ(サンデー) 単勝 2.1倍 結果1着

マスターワーク(キャロット)単勝5.9倍 結果2着

アコルドエール(キャロット)単勝 20.8倍 結果7着

ここは3000円買ったとしたら2,100円の勝ち。マイナス900円になってしまいました。

これくらいの負けならまだ何とかなる。

2着だったマスターワークも複勝(1.4倍)でも少なめですが勝ててました。

配当的には5.9倍のマスターワークが1着でもだいぶんおいしかったです。

単勝の20.8倍アコルドエールが勝っていたら今日はもう勝確でしょうか。

・京都3R 2歳未勝利 芝2000m

ミレニアムクロス(サンデー)単勝 3.4倍 結果1着

ウェストエッジ(G1レーシング)単勝2.1倍 結果2着

ここで1000円づつ買っていたとしたら1400円の勝ちです。先ほど900円の負けも帰ってきました。

この時点でプラス500円の収支。

・東京3R 2歳未勝利 芝1400m

ガストロノミスト(社台)単勝4.7倍 結果4着

この時点でマイナス500円の収支。

・京都4R 2歳新馬 ダ1400m

タイズオブハート 単勝 18.7倍 結果2着

惜しくも2着。実際の私は今日クラブ馬に限定すれば、ここだけ単勝勝負をしました。

複勝でも3倍以上はついていました。

この時点で収支マイナス1000円です。

・新潟5R 3歳1勝クラス ダ1200m

レッドモアナ(東サラ) 単勝9.0倍  結果9着

サンデー、シルク、キャロット、社台もいないここは買いたくなる単勝。

しかし結果はマイナス2000円(ここまでのトータル)

・京都5R 2歳新馬 芝1800m

ナスタチューム(キャロット)単勝6.4倍 結果5着

グラナートロート(社台)単勝29.9倍 結果9着

ディアスティマ(サンデー)単勝3.5倍 結果1着

レッドロジンカ(東京)単勝33.8倍 結果16着

予算が潤沢なら単勝4点買い、もしくはワイドや馬連で買いたい。

しかし、ここまでオッズがかけ離れてると単勝なら2点ぐらいには絞りたいところ。

でも実際は1番人気のディアスティマしか馬券に絡みませんでした。

ここまで素直に単勝を買っていたら、この時点でマイナス2500円です。(まだ耐えれる)

・東京5R 2歳新馬 芝1600m

クロミナンス(サンデー)単勝1.2倍 結果3着

ラッシュアップ(社台)単勝13.1倍 結果1着

このレースはクロミナンスが圧倒的人気で1.2倍しかつかず、勝ってもほとんどもうからないので実際は買えない単勝です。

2番人気以降は単勝10倍以上もつきました。

ここで1番人気が来ないと読んでラッシュアップを買えるかどうかも鍵ですが、ここは買ったとしたらラッシュアップのおかげでプラス8600円になります。

もっと大きく勝ちたいですがもうこの時点で余裕のある勝ちです。

・新潟6R 3歳以上1勝クラス 芝1200m

ゼアブラヴ(シルク)単勝35.7倍 結果8着

シーアフェリー(G1レーシング)単勝92.2倍 結果9着

ここで2000円失ったとしてもまだプラス6600円です。

実際買うとしたらゼブラヴ一択でしょうか。(どのちみ外れてますが)

・東京6R 3歳以上1勝クラス ダ1400m

パイロテクニクス(シルク)単勝3.9倍 結果2着

ヴィグラスファイア(シルク)単勝29.7倍 結果13着

実際にシルク2頭出しの場合はワイドか単勝1点に絞りそうなところですが、ここで単勝を買った場合、マイナス2000円。

この時点でプラス4600円です。

・新潟7R 3歳以上 1勝クラス ダ1800m

グラファイト(社台)単勝18.5 結果4着

ここは社台1頭出しで、さらに穴を開ける名手丸田ジョッキーということもあり積極的に狙いたい。

実際だったら複勝で勝負してたかもしれない。(それでも結果は馬券外)

この時点でプラス3600円。どんどん稼いだ分が減ってきました。

・東京7R 3歳以上 1勝クラス ダ1600m

スコッチリール(サンデー)単勝11.8倍 結果4着

イベリスリーフ(サンデー)単勝10.8倍 結果7着

実際スコッチリールに複勝をちょろっと買ったが駄目だったレースです。

ここで単勝買っていたらマイナス2000円。

この時点でプラス1600円

・新潟8R 3歳以上1勝クラス 芝2000m

シーオブザムーン(サンデー)単勝5.1倍 結果1着

ダイアナブライト(キャロット)単勝8.1倍 結果6着

オルトシア(G1レーシング)単勝8.9倍 結果12着

サンデーの馬が1着。

ここで全体の収支プラス3700円です。

・東京8R 本栖湖特別(3歳以上2勝クラス)芝2400m

バリングラ(キャロット)単勝2.4倍 結果1着

ヴァンクールシルク(シルク)単勝7.5倍 結果2着

タンタフエルサ(G1レーシング)単勝3.9倍 結果5着

実際だとワイドボックスで狙っていいかもしれませんが、単勝で買い続けた場合トリガミになりました。

だけどこの時点での全体収支はまだプラスの3100円

・東京9R 3歳以上1勝クラス 芝1400m

ライレローズ(キャロット)単勝6.2倍 結果3着

レッドルチア(東サラ)単勝9.5倍 結果6着

予算が許せば2点買いするが、ここはキャロットだけ複勝を買うということもできたかもしれない。

単勝を買い続けた場合はこの時点でプラス1100円まで下がりました。

・新潟10R 瓢湖特別(3歳以上1勝クラス)芝2200m

ピボットポイント(シルク)単勝25.9倍 結果1着

なんと単勝25.9倍。複勝でも3.8倍と中々おいしい。

この時点でトータル26000円勝ち。(もう今日はやめていいぐらい)

・京都10R 北國新聞杯(3歳以上2勝クラス)ダ1800m

オノリス(キャロット)単勝9.5倍 結果5着

有力クラブ馬1頭の時は積極的に狙いたくなりますが、ここは勝ちませんでした。

この時点で収支プラス25000円。

・東京10R 秋嶺S 3歳以上3勝クラス ダ1600m

バレッティ(社台)単勝19.1倍 結果1着

クラブ馬一頭。積極的に狙いたいところ。しかも高配当。

もし買ってたらもうプラス43100円

目標の5万円まであと少し。

・新潟11R 魚沼特別(3歳以上2勝クラス) 芝2000m

エリティエール(キャロット)単勝6.1倍 結果1着

スヴァルナ(社台)単勝4.4倍 結果4着

このレースは圧倒的1倍代人気馬がいたので実際にはエリティーエルの複勝に逃げてしまいました。(結果500円だけ勝ちました)

もし単勝を買ってれば6100円ゲットです。

ここまでのトータル収支はプラス47100円!!(実際に買ってないのがつらい)

・京都11R 長岡京S(3歳以上3勝クラス)芝1600m

インビジブルレイズ(シルク)単勝19.3倍 結果5着

ロライマ(社台)単勝19.1倍 結果7着

クライムメジャー(シルク)単勝14.6倍 結果9着

同クラブ2頭出しは一択にしたいところですが、上記のように人気していない馬のほうが上位着順ということもあるので実際は買ってしまったほうがチャンスはありそうです。

ここではマイナス3000円。 この時点の収支はプラス44100円です。

・東京11R サウジアラビアRC(G3)芝1600m

サリオス(シルク)単勝1.5倍 結果1着

アブソルティスモ(キャロット)単勝6.5倍 結果3着

一番人気は1.5倍しかつかないため実際には単勝で買ってもうま味はありません。

しかし一応買ったと仮定してここではトリガミですが500円ゲット。

この時点でプラス43600円

・新潟12R 飛翔特別(3歳上1勝クラス) 芝1000m (直線)

コンピレーション(シルク)単勝4.7倍 結果4着

新潟名物の千直。

実際の自分だと外枠を引いたシルクの馬なら固いだろうと複勝をたくさん買って失敗してしまいそうではあるレース。

ここはあくまで単勝を買った場合なので被害はマイナス1000円で済んだと仮定。

それでもこの時点でもう勝確定のプラス42600円

・東京12R 3歳以上2勝クラス ダ1400m

ブロードアリュール(シルク)単勝4.1倍 結果3着

キングスバリュー(シルク)単勝31.5倍 結果11着

さっきも見たような感じもしますが、シルクの2頭出し。

ブロードアリュールに関しては1番人気4.1倍もついていたため、単勝として狙いたいところでしたが、1着はなりませんでした。

しかし複勝は1.9倍もつきました。

結果、最終収支はプラス41600円となりました!!

総括!!

クラブ馬を買ってれば儲かる!!!!

 

かは、まだわかりません。。。

高配当が出た、ピボットポイントの単勝25.9倍にしろ、単勝19.1倍のバレッティにしろ、たまたま高配当が当たっただけかもしれません。。実際に他の馬も高配当ながら馬券を外していることも多々あります。

ただ今回に限っては大幅プラス収支です。

あくまで今回のブログは単勝を買い続けた場合のシミュレーションなので、実際に配当が少なすぎるレースを回避したり、買い方をワイドや複勝など工夫すればさらにプラスになってたのではないでしょうか。

ブログに今後の検証を残すかはさておき、明日も積極的にクラブ馬を中心に狙って検証していきたいと思います。

実際の私はどうせビビッてワイドや複勝に逃げるんだろうなーーーって思ったりもします。

やーというのも、本当いろいろ試すのに元手が欲しいところです。。

以上長々とシュミレーションしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です