一口馬主、人生はじめて応募した馬3頭!

社台グループのサンデーサラブレッドクラブ、社台サラブレッドクラブ、GIサラブレッドクラブの各予定馬の第一次募集が終了、そして私の応募が完了しました。

結局のところ、悩みに悩んで末、人気馬になってしまいました。実績はありませんが、ラッキーナンバーで勝負したいと思います。

私が応募したお馬さんたちは以下になります。

サンデーサラブレッドクラブ

第一希望、エレインの17一択。(父ジャスタウェイ)

エレインを選んだ理由は、巷で噂されている、アウィルアウェイと同じような血統だから、という理由ではありません。

私はこの馬を見た時からとてもいいな、と思いました。とても落ち着いていて、私が触れた全馬の中で一番人懐っこい馬でした。

また、牧場の方の話を聞くと、馬の中でもリーダー的存在で姉御肌であるということ。(これ僕しか知らない情報かもしれません。聞いた時周りに誰もいませんでした)

それが競争馬としてどう影響するかとかはないのですが、顔もキリッとしていて、落ち着いていて、もうこいつしかいない!と思いました。

私が応募した時には全体の4位でとても勝ち取るのは難しい状況ですがエレインの17は是非とも出資したい馬として、サンデーサラブレッドクラブはエレイン一択にしました。

あと重要な点を忘れていたのですが、価格が40万円という点(これも人気の理由でしょう)また厩舎がブラストワンピースの調教で定評のある、大竹調教師という点も気にいった点です。

また、生まれた月、現在の馬体重を見ても順調そうに見えたので選ばない理由はありませんでした。

この馬はアエロリット(一口45万円)に匹敵、またはそれ以上になると勝手ながら確信しております。

しかし、少しだけアウィルアウェイを恨んでます(笑)彼女の活躍がなければ、ここまで人気になっていないのではないか、と思っています。

G1サラブレッドクラブ

第一希望、サマーナイトシティの17(父オルフェーブル)

G1サラブレッドクラブはサンデーサラブレッドクラブ、社台サラブレッドクラブとは別に第一希望から第三希望まで応募ができます。

つまり、サンデーサラブレッドクラブと社台サラブレッドクラブは兼用なのでこの2つのクラブからは、3頭までしか応募ができません。

しかし、現状はサンデーサラブレッドクラブの馬が人気すぎて、溢れてしまった人が社台サラブレッドクラブの馬を今後の実績のために投資する、という現状があるくらいサンデーサラブレッドクラブ一択で出資したい馬を勝ち取ることが困難な状況だそうです。

そして、話は脱線しましたが、G1サラブレッドクラブからはサマーナイトシティとゴールデンムーンを応募しました。

おいおい、サマーナイトシティなんてG1の超一番人気馬じゃないか!と言われそうですが、、はい!私はこの馬の人気に乗っかりました。

あと、これまた偶然にもサマーナイトシティはエレインの母親ではありませんか。

つまりエレインの17のおばあちゃんに当たるんですね。これも何かの縁だと思い、応募させてもらいました。

また、サマーナイトシティはこれまでに、ジュールポレール(父ディープインパクト)とサダムパテック(父フジキセキ)2頭のG1馬を生んでいます。

それなのに、一口価格50万円とはかなりお得ではないでしょうか。個人的にはノーザンテーストのクロスがあることにも注目しています。

こちらも勝ち取れる可能性は極めて低いですが、期待しています。

 

第二希望、ゴールデンムーンの17(父エピファネイア)

ゴールデンムーンの選択は初種牡馬産駒を(安いうちに)どれか選びたい、という気持ちがあったからかもしれませんが、それを別にしても、この募集馬の写真を見た時、いい意味で馬体にあまり緩さがなく、かといって筋肉のつき方もゴツゴツした感じでなく、必要なところに必要な分だけ筋肉がついてる印象に見えた点が気に入ったポイントです。

また調教師も須貝さん、ということで申し分ないと思っています。

血統の観点からも母父がフォーティナイナー系でありながら、サンデーサイレンスの血が入ったアドマイアムーンでサンデーサイレンスのクロスが4x4、12.50%あることも魅力の一つです。

ただ、サマーナイトシティの17もこちらのゴールデンムーンの17も、中間発表時に結構人気があった方(サマーナイトシティはG1サラブレッド募集内でダントツの1番人気)なので第二希望でも取れない可能性もかなりあります。

そうなったら出資候補馬がどれも取れず、全滅してしまいます。

ああ、神様、仏様、当たりますように。。。

結局のところ、最初の記事の頃に書いた、血統から評価。2018年1歳募集予定馬リストを紹介しておきながら、様々な要因で個人的にはほとんど参考にならなかったです。(こちらはまた詳しく投資馬が最終決定した時にまとめとして書きたいと思います)

ちなみに写真のトップはエレインの17です。

それではまた29日の結果発表まで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です